平成の森づくり

FOREST
  1. トップページ
  2. 活動
  3. 平成の森づくり
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月は中止とさせていただきます。
感染状況により、今後も急きょ中止となる場合があります。

また、今後の活動情報もホームページ等でご案内いたしますので、随時ご確認ください。

  1. ネイチャークラフト(自然工作会)

    日時:毎月第1土曜日 午後1時~3時
       場所:堺市都市緑化センター (各月のイベント情報でご確認ください。)
       参加費:100円、300円(作品によって異なります)
       定 員:先着30名  ※ただし入場制限あり
       参加方法:直接会場まで
       ※コロナ対策として、追跡システムに登録又は所定の参加名簿に記入していただきます。
       ※参加される方は、マスクの着用をお願いします。

  2. 自然工作教室

    大仙公園内休憩所の杉風舎で開催

平成の森づくりとは・・・

堺市では、平成11年度から地球温暖化対策の一環として、堺市の都市公園である大仙公園の一角で住民参加による森づくりを更地から行っています。
堺市のセントラルパーク的存在の大仙公園が、市民の力によって一層魅力を増してきています。

平成の森づくりとは、地球温暖化対策の一環として、平成11年度に建設省(現、国土交通省)が提唱した、市民と行政が力をあわせ都市公園の中に住民参加・協力により更地からの森づくりを行う「市民参加の森づくり」のことをいいます。

堺に森ができるまで

森のプランづくり

平成12年1月から2次にわたるワークショップでアイデアを出し合い、話し合いを重ねてできた森の市民プラン。活動を続け、私たちの心のオアシスとなるような森づくりをめざします。

市民組織『堺千年の森クラブ』の活躍

堺の森づくりを支えているのは、市民組織『堺千年の森クラブ』の会員の方々。 堺千年の森クラブの活動概要は次のとおり。

堺千年の森クラブの活動概要

森づくりの準備活動
●森づくりにあたっての準備
・森のプランづくり
・郷土種の苗木づくり
・大仙公園の落葉で堆肥づくり
●仲間づくり
多くの方々に森づくりに関わっていけるようにします。
森づくり活動
●市民植樹
一般市民、苗木の里親、他団体と協力して、森をつくります。
●植樹地の管理
・灌水や除草作業
・苗木の保護
平成の森づくりのPR活動
●イベントの開催
・平成の森市民植樹祭
・どんぐり拾いイベント
・自然観察会
・他団体との交流イベント
●情報の発信
・ニュースレターの発行
・ホームページの作成

活動案内

活動:自然体験学習

堺千年の森クラブは、毎年、堺市内の小学校で「自然体験学習」の一環として、「どんぐりの木のお話」や「楽しいどんぐり工作」を行っています。

中止:7月夏休みこどもイベント!

令和4年7月24日(日)9時から13時 大仙公園児童の森にて堺千年の森クラブとNPOシニア自然大学校とのコラボで、自然素材を使った体験工作等を実施予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止と皆様の安全を考慮したうえで中止とさせていただきます。

※令和元年度の開催写真。

催し:11月どんぐり拾いイベント

令和4年11月3日(木・祝)大仙公園内「平成の森」にて、秋のどんぐり拾いや、自然素材を使った体験、どんぐりの植付け等実施します。新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策を講じて行います。

※令和元年度の開催写真。

活動に参加するには...

令和4年度の活動日程

森づくりの活動場所

申込み方法

堺千年の森クラブでは、森づくり活動に協力してくださる方を募集しています。
森づくり活動へ関心のある方は、下記までお問い合わせください。

平成の森づくり、堺千年の森クラブの活動に協賛して下さる団体、個人を募集しています。

お知らせ

  • H16.6  おおさか環境賞 大賞受賞
  • H19.6  「みどりの愛護」功労者国土交通省大臣表彰
  • H20.6  地域環境美化功績表彰

公益財団法人堺市公園協会『 堺千年の森クラブ事務局 』
〒590-0803 堺市堺区東上野芝町1丁4-3 2階
TEL(072)245-0070  FAX(072)245-0069
E-mail:park-a.sakai@sirius.ocn.ne.jp